SSブログ

☆ご報告☆ [松浦ヤスノブ]

Evernote Camera Roll 20151222 213122 (1).jpg

今日は、悲しいご報告でごめんなさい。

私の父、テナーサックス奏者の 松浦ヤスノブ が
本年9月に他界いたしました。

本人の希望により、お別れは身内のみの家族葬で、
また、四十九日〜百箇日等が過ぎて、落ち着くまでは
周りの方々にもお知らせしないように...との
生前の父の意向がありましたため、
私の周りの親しい方々、お仕事関係の方々にも
現在やっと、少しずつお知らせを始めているというところです。

テナーサックス という楽器を演奏していく中で
独自のマウスピースとリード作りにこだわり、
他の方が真似できない(父本人にしか作れないオリジナルな)音色を
奏でてきた 松浦ヤスノブ は、
石原裕次郎さんの「夜霧よ今夜も有難う」のイントロの
テナーサックスの印象的なフレーズ を始め、
昭和40年代を中心に、数々のスタジオレコーディングで
現在も活躍中の演歌・歌謡の歌手の方々と
お仕事を共にさせていただきました。

私のblogで初めて、父について書くのが
このような記事になり、本当に悲しいのですが
写真は、若いときの父です。
ぜひ、見ていただきたくて載せました。
娘の私が言うのもなんですが、ステキでしょ(^^)

(父のさまざまな経歴は多岐に渡りますので
これから、少しずつ私のblogでも
ご紹介していけたらと思っています)

父を知ってくださっていた方、
お世話になった皆様に、
心より深く感謝申し上げます。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

nsmrtks

なんと..
お父様のご冥福をお祈り致します

by nsmrtks (2015-12-22 23:56) 

福原 徹也

コンプリートCD、出ませんかね・・・。

ひょんなことからお父様のお名前を知りましたが、ご他界されたとは残念です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

by 福原 徹也 (2015-12-23 18:21) 

まるぴ

大変な事が、あったのですね?!

ただただ、ご冥福を、お祈り申し上げます。
by まるぴ (2015-12-23 18:48) 

あべ〜る

 ずいぶん前ですが、大阪にて有希さんのライブがあった前日に、お父様のライブがあり、お伺いしました。
 周りのお客様とは年齢層の違う私にも「いらっしゃい」と気さくに話しかけてくださり、とてもうれしかったです。
 演奏も素敵でしたが、「明日はお嬢さんのライブに伺います」と申し上げた際に、「ありがとう」と笑顔で答えてくださったことが印象に残っています。
 心よりご冥福をお祈りいたします。

  
by あべ〜る (2015-12-24 01:35) 

ひろし

松浦さんのことはかなり以前から応援しておりますが、
ご家族のことは存じ上げておりませんでした。
サラブレッドだったのですね。
両親が素晴らしい才能の持ち主だったのなら、
有希さんが素晴らしいのは当然の結果ですね。

ご冥福をお祈りいたします。
by ひろし (2015-12-25 21:31) 

吉田翼

冥福をお祈り申し上げます。2011年ごろだったかな、私が新大阪日生のスタバ横でテナーサックス練習していたらヤスノブさんが散歩コースだといって来られて、「きみぃ〜そんな吹き方じゃぁダメだ!」 下の音からサプトーンで無段階に音が出るように練習せねば・・と言われ、プチレッスンしてくれたことを思い出します。その後東淀川駅近くのオッピドムで、独自考案の電子サックスのライブを何度か聴いて、時々スタバでも会い、なんと般若心境のお経とぴったり息のあった、自作CD2〜3枚いただきました。ゆきさんの話もされてましたし、奥様のバックをこの電子サックスでやるんだよ〜〜と、喜ばれていたことが思い出されます。
私は2012年くれから東京に引っ越して(人生の半分以上を大阪で過ごしたが)以来、消息分かりませんでした。
新大阪スタバでお会いした時はびっくりしました、あの「石原裕次郎の・夜霧よ今夜もありがとう」のテナーサックスは若い頃から知っていてよく聴いた曲で、そのテナーの人だったんで・・アマチュアですが東京で各種ジャズセッションでTs、As、等々サックス全般、フルートを楽しんでいます。
・・・良い人生だったですね!・・・改めて AMEN!
by 吉田翼 (2017-05-29 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。